良くある質問良くある質問

1 法律相談の受け付けについて

Q. 紹介者がいませんが、法律相談を受けてもらえますか。

問題ありません。お気軽にご連絡下さい。

Q. 事件にあった本人の家族や友人が相談に行っても良いでしょうか。

問題ありません。ただし、可能であればご本人が同行下さった方が良いでしょう。

2 無料法律相談について

Q. どのような問題について、無料相談ができるのでしょうか。

現在、小倉駅前法律事務所では、交通事故被害、借金問題、過払い金、遺言・相続、成年後見、といった法律問題について無料法律相談を受け付けております。 詳しくは、こちらをご覧下さい。

3 秘密の厳守について

Q. 相談した内容が、だれかに知られることはありませんか。

弁護士及び事務職員は守秘義務を負っており、決して秘密を漏えいしないことをお約束します。

Q. 他のお客さんに相談の内容を聞かれたりしませんか。

複数のお客様が同じ時間帯に来所されないよう、配慮しています。なお、そのためには、ご相談の際の遅刻、時間延長などは困りますので、ご協力を願います。

4 法律相談の日時・場所・方法などについて

Q. 夜間や土日の法律相談はできますか。

できます。可能であれば平日の9時~6時の間にご来所いただきたいですが、夜間や土日でないと来所が難しいという方には、できる限り対応いたします。

Q. 入院先の病院などに出張して相談を受けてくれますか。

出張相談は対応しておりません。近親者の方が来所頂ければご相談に応じます。また、交通事故による入院被害の場合は、電話相談に対応しております。

Q. 電話による法律相談は可能でしょうか。

原則としてお受けしていませんが、(1)交通事故により入院を伴う怪我を負われた方、及び、(2)加害者側の保険会社から示談の提案書を受け取っている方、については、例外的に電話相談をお受けしています。

但し、その対象は福岡県、山口県のいずれかにお住まいの方に限定させていただきます。

5 法律相談の際にお持ちいただく物について

Q. 法律相談に行くのに、何を準備して行ったら良いですか。

小倉駅前法律事務所では、ご相談者の本人確認のために身分証明書(運転免許証・健康保険証など)の提示をお願いしています。また、個人情報管理についての書類を作成するため、印鑑をお持ち下さい(三文判で結構です)。

その他、事件の種類に応じて、交通事故なら交通事故証明書、相続事件なら戸籍謄本等の基本的な資料をお持ちいただきます。詳しいことは担当の事務職員にお問い合わせ下さい。

6 事件の依頼について

Q. 法律相談を受けたら、事件の処理までお願いしなければいけないのでしょうか。

法律相談を受けた後にどうするかは、貴方の自由です。法律相談で得た法律知識を使って、自力で問題を解決されても良いですし、他の弁護士事務所に事件を依頼されても結構です。

Q. 弁護士に依頼したら、「ややこしいこと」になりそうで不安なのですが。

小倉駅前法律事務所は、お客様が円満な解決を希望される場合には、極力そのご意向に沿うように事件処理を行います。また、場合によっては、弁護士が表に出ない形で交渉を進めることもあり得ます。お気軽にご相談下さい。

Q. 遠方に住んでいても事件を依頼できますか。

お受けします。ただし、小倉駅前法律事務所にご来所が可能な方に限らせて頂きます。

Q. 弁護士費用の分割払いはできますか。

交通事故被害や過払い金の事件については、初期費用(着手金)を無料としてお引き受けする場合がありますが、そのような場合は分割払いの必要性自体がありません。

それ以外の事件では、初期費用(着手金)について、分割払いも検討可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。